(連作)ポーカーフェイスな日常 <更新中>

ポーカーフェイスな日常 犬猿の仲

 ←(頂き物)ニーハイチャンドラ →(捧げ物)シゲちゃんと恭子さん
マークと蘭々を連れこの町にきて1ヶ月以上が経つ。

本来ならもうPF本部に戻っているはずなのに……。

相変わらず二人は仲が悪く、喧嘩によって破壊された家の修理ばかりしている。

まいったなぁ……。

二人を一人前のPFに導くことが僕の仕事なのに、建築スキルばかり高くしてしまっている。

木材を運ぶマークの後ろ姿が土方の兄ちゃんを彷彿させゾッとした。

「マーク、蘭々。今日の修理はそこまででいいです」

屋根の修理をしていた二人がプレイリードックのようにピョコリと小さな顔を上げてこちらを見た。

「今から町に実習に行きます」

「え? 忠先生。蘭々のやつが開けた穴がまだ埋まってないですよ」

「ちょっと! そこは私じゃないわよ! あんたでしょ!」

パンパン。

僕は両手を叩いてもう一度こちらに注目を集めた。

「後は大工さんに頼みます。下りてきて下さい」



僕は二人を連れて町一番の大金持ちの邸の前に来た。

どこまで続いているのか分からない長い塀の奥に、石造りの豪邸が頭を出していた。

「いいですか。今から二人にはこのお屋敷の中にある、スプーンを取ってきてもらいます」

スプーン? 二人は訝しげに僕を見た。

「ここの食器には全て家紋が刻印されているので、他のスプーンではすぐ気づきますよ。お屋敷は門番をはじめ警備も厳重にされていて、容易に入ることは出来ません。二人で協力して誰も傷つけることなく取ってきて下さい」

はじめて任務らしい課題が出て二人の目は輝いた。

「そんなの俺一人で充分ですよ! 待ってて下さい。すぐ取ってきます!」

「何言ってるの。今二人で協力してって先生言ったでしょ。任務の本質分かってんの。どこまでバカなの」

「蘭々は流石鋭いですね。これは二人で協力することを学んでもらうために出した課題です」

蘭々は頬を少し赤らめて上目づかいで僕を見た。マークはそんな蘭々を横目で睨んだ。

「任務は時として相性の悪い相手と組むこともあります。そんな時に喧嘩していては仕事になりませんよね。今回は二人のオールマイティーな素質を見せて下さい」

二人は元気に返事して、我先にと門まで走っていった。

本当に分かったのだろうか……。

少し心配は残るが、二人は成績優秀なPFの卵だ。任務となれば気持ちを切り替えるだろう。

家主には事前に話を通してあり、屋敷内での二人の行動はちゃんと見ていてもらうことになっている。

僕は二人が戻ってくるまで町で時間をつぶすことにした。



町をぶらついていると、一件の雑貨屋の前で小さな猫の置物を見つけた。

これ、ブレイデン好きそう!

そう思って店内を見渡すと、奥の方に掃除機が。

これは吸引力が変わらないただ一つの掃除機、タイソンじゃないか! クリフが喜ぶ!

ん? こっちは僕がずっと探していた本だ! ここの店主はなかなかいいセンスをしている。



店主と話し込んでいると、すっかり時間を忘れてしまっていた。

もう二人はスプーンを取ってきてしまってるかな。

急いで屋敷の前に行くと人だかりかできている。

……まさか。

嫌な予感がして人混みをかき分け前に出てみると、案の定二人が門の前で大声を出して喧嘩していた。

屋敷の警備の人やメイド、主人までもが出てきて困ったように二人の前でうろうろしていた。

「どこまで俺をバカにしたら気がすむんだ!」

「なによ! 本当のこと言っただけでしょ! スプーンを取ってこれないあんたはPFになれないし、そもそもあんたなんて何にもなれないのよ!」

「ふざけんな! お前だってスプーンなくて一生終わりだ! 地べた這いつくばってスプーンに泣きながら死んじまえ!」

「いい加減に……!」

そう言いかけると屋敷の主人がスプーンを二人に差し出した。

「スプーンならいくらでもあげるから喧嘩をやめなさい」

それを受けとり二人は僕の方を見てニッコリ笑った。

「任務完了!」








関連記事



【(頂き物)ニーハイチャンドラ】へ  【(捧げ物)シゲちゃんと恭子さん】へ

~ Comment ~

NoTitle

おーい・・・!!
大丈夫かい?
PFの卵とはいえ・・・。この組織の行く末がものすごく心配・・・!!
いや、でもある意味一番効率よく任務を完了してる?(笑)
でも忠君は相変わらずのほんわかさん♪
お土産選びは楽しそう♪

でも、でも!!
我らがチャンドラさんへのお土産は?お土産は?どうしてぇ??
あんなに待っているのにぃぃ(涙)
忠君の朴念仁!!
  • #364 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2013.12/02 15:07 
  •  ▲EntryTop 

ぐりーんすぷらうと 様

さっそくありがとうございます!
これ書いてて、こいつら本当に優秀な人間の集まりなのか…?と自分で思ってしまいます(^-^;
漫才養成学校のような…(爆)

忠は相変わらずですね(笑)
そうなんです!チャンドラの分買ってないんですよ!
あぁ…忠のバカ…(-_-;)

NoTitle

ケンカしたらこうなるだろう、ていうのを狙っていたなら賢い…というかずる賢いですね笑
上手いことやってるような…やってないような…

ちゃんとこの二人は立派なPFになれるんでしょうか。
というか、忠は帰れるんでしょうか(切実
建築スキルがプロ級になる前に是非チャンドラの元へ…笑

チャンドラへのおみやげは僕ですから、的な展開は忠からは望めない気がするので、チャンドラが怒り狂わないか楽しみです←
心配もしますが、それよりも楽しみです笑

Nicola 様

PF メンバーは頭いいのか悪いのか分からないですね(^-^;

忠は当分帰れないですね(-_-;)
もう大工さん育成に変更すればいいのに(爆)

確かに忠はそんな気のきいたこと出来ないですね。
チャンドラ可哀想…(可哀想にしてるのは自分

最後でくすっと

いいオチですね。
喧嘩をしていた、というところを読んで、あらあら……とは思ったのですが、あ、もしかしたら、と考え直したらその通り。
そんなふうになる仕掛けが楽しいです。

個性豊かな面々もいつも楽しませてくれますね。
で、忠くんはお買い物、うまくできましたか?

あかね様

ありがとうございます!
ちょっと今回は面白くできなかったなと思ってたのですが、楽しんでもらえたみたいで嬉しいです!

忠はお買い物楽しんだんですが、チャンドラの分買ってないんですよね…。
あぁ知らないんだ…怒られるんだ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(頂き物)ニーハイチャンドラ】へ
  • 【(捧げ物)シゲちゃんと恭子さん】へ