(連作)ポーカーフェイスな日常 <更新中>

ポーカーフェイスな日常 You are my sunshine.

 ←リセット(31) →登場人物紹介
寄宿舎の廊下を歩いているとブレイデン、ガラ、キースの三人がトーテムポールのように並んでチャンドラの部屋を覗いていた。

少しの間後ろでその様を見ていたが、気づきもせず全員デカイ尻をつき出して真剣に中の様子を伺っている。

PFともあろうものが嘆かわしい……。

「おい」

「! クリフ!」

皆一斉に振り返り、さっきまでの覗き行為はなかったかのような涼しい顔をして佇まいを直した。

「覗きが趣味だったとは知らなかった」

「違ぇよ! チャンドラ先生が最近元気ねぇから様子見に来ただけだ」

キースが不服そうに睨んできた。

「今忠がいないからな。それでだろって話てたわけだが、ちょっと問題が起きてだな」

ブレイデンがキースの頭に手を置いて宥めようとしたが、キースはその手を払いのけようとバタバタ暴れた。

「問題?」

「さっき支部長に呼び出されてさ」

ガラが気だるそうに髪をかきあげながら言った。

「お前、また何かやったのか?」

今度はどんな理由でガラの尻拭いのために頭を下げなければならないのか。俺は慌ててガラを問いただした。

「やってないってば。忠が受け持つクラスの担当を延長してくれって言われたの。忠の帰還が延びるってさ」

「手紙に志願生に手こずってるみたいなこと書いてたから延長の理由はそれだろう」

ブレイデンはキースにボカボカ殴られながら付け加えた。

「なんだ……」

安心して胸を撫で下ろした。ガラの相方をやっていると胃が悪くなる。

「なんだじゃないわよ。支部長に忠が帰ってこないこと一応チャンドラにも伝えてくれって言われたんだけどさ、ちょっと見てみてよ」

ドアの隙間から部屋を覗くと、窓辺の椅子に座ったチャンドラが外を眺めながら鼻唄を歌っていた。

「ご機嫌じゃないか」

「違うわよ。あの椅子いつも忠が本を読みながら座ってた椅子よ。それにこの歌」

You are my sunshine. My only sunshine.
You make me happy When skies are grey.
You'll never know, dear, How much I love you.
Please don't take my sunshine away

あなたは私の太陽。かけがえのない太陽。
空が曇っているときでも、私を幸せにしてくれる。
私があなたのことをどれだけ好きか、 知らないでしょう。
私の太陽、どうか行かないで (訳適当)

……。

心なしかチャンドラがやつれて見えた。

「俺チャンドラ先生のあんな顔はじめて見た……」

「壁のカレンダー見てよ。忠が帰ってくる日に丸がついてんの。毎日後何日で帰ってくるか見てんのよ」

「なんだか哀れになってきたぞ」

「ちょっ、ブレイデン、デカイ図体して泣くなよ」

「あんなチャンドラに忠が帰って来ないって誰が言うのさ」

「問題とはそのことか」

この三人は覗きながら誰が言うのか責任のなすりつけあいをしていたのか。

「やっぱりガラ先生だろ。支部長に言われたんだし」

「はじめは慰めてあげようと思ったけどさ。こんな状態目の当たりにして言えないわよ。ブレイデン、あんた忠の友達でしょ? 責任とって行きなさい」

「は!? 俺はこういう繊細なことに向いてないぞ。キース、お前行け。こういうときは可愛いもんが場を和ますんだ」

「なんで俺が! それに可愛いって言うな!」

全くこいつらは。

「何やってるんだ。一言言うだけだろ? それにあんまり大きな声出すと……」

気がつくと部屋のドアが開き、チャンドラが目の前に立っていた。

俺たちは息をのんでチャンドラを見た。

「何してるの」

チャンドラは上から下まで順繰りに俺たちの顔を見た。全員と視線が合った所で皆が俺を前に押し出した。

「一言言うだけなんでしょ。クリフ言って!」

いや、確かにそう言ったが……。

「やぁ、チャンドラ……。し、支部長が呼んでいた」


チャンドラが忠の帰還が延期したことを知るのはこのすぐあとのことである。




※もちろんキースはNicolaさんの「KNOW ME」より♪

関連記事



【リセット(31)】へ  【登場人物紹介】へ

~ Comment ~

ユーアーマイサンシャ~イン♪

この歌って明るくも切なくも歌えるような曲調ですよね。
ロキシーミュージックのブライアン・フェリー。
80年代のスターですからたおるさんはごぞんじないかもしれませんが、ダンディでかっこいい人で、私がかなりファンだったイギリスのシンガーです。
そのブライアンがこの歌をカバーしていて、はじめて聴いたときにはびっくりしました。

なんて暗~いの。なんてしみじみと悲しいの。
こんな哀切な歌になるんだー、って。

歌ってアレンジ次第ですごく変わりますよね。
チャンドラさんはどんな気持ちでこの歌を歌っていたりでしょうか。
たおるさんの選曲、忠さんが留守のチャンドラさんにはベストだと思いました。

あかね 様

ブライアン・フェリー検索してみました。大人の雰囲気があってかっこよかったです(*^^*)
確かにこの歌は明るくも暗くもなりますね。
たまたまテレビでこの歌が流れていて「これだ!」と思って書きました。
ベストだと言ってもらえて良かったです♪

キース!!!

トーテムポールの中にキースが!!!一番下にキースが!!!
一行目でびっくりして二度見しました。
見間違いかと思いました笑

ブレイデンさんと仲良くやってるようでよかったです(*´艸`*)
それにしてもチャ、チャンドラさんがよ…!大丈夫なの…!
忠さんほんま早く帰ってきて…。でもハロウィンの様子を見る限り、かなり手こずりそうですよね。

登場人物紹介も読みました!
キースまでご丁寧に入れてくださって…!ありがとうございます!
可愛くねえよ!とキレながらもきっとキースも喜んでいると思います(*´ω`*)

ほんまにありがとうございますー!

Nicola 様

後でお伝えしに行こうと思っていたんですが、先に見つかってしまった(^-^;
キースくんまたお借りしました♪性格とか台詞とか大丈夫ですかね? 分かっているつもりでも実際お借りして動いてもらおうとすると、キースくんはこんな話し方するかなとか疑問がたくさん出てきました。なかなか難しいものですね。直した方がいいところはまた教えて下さいましm(__)m

チャンドラどうなっちゃうんでしょう……。なんとか頑張ってほしいですね(>_<)

登場人物が増えてきたんで人物紹介作ってみました。
あ、チャンドラの絵も使わせてもらいました! なんか勝手に色々やっちゃってすいません(^-^;
しかも全て事後報告……(--;)次からは先に承諾得に向かいます!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【リセット(31)】へ
  • 【登場人物紹介】へ