FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←(捧げ物)あかね様❤ ホワイトデー&ハッピーバースデー! →(捧げ物)Nicola様♥ 祝三周年!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【(捧げ物)あかね様❤ ホワイトデー&ハッピーバースデー!】へ  【(捧げ物)Nicola様♥ 祝三周年!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

バトン&企画物

(企画物)夢月亭清修さん like a Sound Novel♪ 「桜陽炎」

 ←(捧げ物)あかね様❤ ホワイトデー&ハッピーバースデー! →(捧げ物)Nicola様♥ 祝三周年!
夢月亭清修さんの≪企画小説≫like a Sound Novel♪に私も参加させてもらいましたーヽ(=´▽`=)ノ

色々考えていたら、曲とは関係ない方向へ脱線していってしまった感がヒシヒシ……。
一応、あかねさんの「陽炎レールウェイ」で、線路が廃線になる前のお話ってイメージで書かせてもらいました。(全然コラボ感なくなってしまいましたが(-_-;))


とりあえず、作品はこちら↓↓



「桜陽炎」

無人駅のホームで電車を待っていた。
ここの路線はもうすぐ廃線になるらしい。

まぁ、これだけ誰もいない過疎地域の線路だと赤字必至だろう。

既に今の状態で電車は一時間に一本あるかないか。


信じられない。
電車なんてすぐに次が来るものじゃないのか。

時刻表を見て俺は唖然としたね。

なんとまぁ見やすいこと、
覚えやすいこと。
だって毎時58分だけ電車がくるんだから。


そもそも無人駅というシステムが理解できないのだが。
改札に駅員がいないとか、
ICカードが使えないとか。

ここは本当に日本か!


スマホの時計を何度も確認するが、さっきからまだ3分しか経っていなかった。
あと50分……。

永遠と続く線路の先は、陽炎でぼやけてまるで俺の気持ちを代弁するかのようにモヤモヤしている。

絶望して俺はベンチにどかっと座った。



ーーそんなにイライラしてたらハゲるよ

ハゲねぇよ!

俺は眉をしかめて喪服のネクタイを緩めた。


ーーいい天気  ほら、桜も綺麗に咲いてる  お花見だね


風が吹かないと暑いくらいの気温だ。
誰もいない構内に桜の花びらがヒラヒラ舞った。

駅前の道は人はおろか車一台も通らない。


お前はここで育ったんだな。


ーーなんにもない所でしょ

まったく、お前がなんでそんなボンヤリしてるか理由が分かった気がするよ。

ーーそこは大らかって言ってほしいな


高校の時、転校してきた垢抜けない男。

短気な俺の隣に座った、のんびり屋のお前。

正反対だったけど、今まで生きてきてお前といた時間が一番楽しかったよ。


ーー会いに来てくれてありがとう

こんな形で再会したかったわけじゃねぇ……。

ーーじゃ僕はもう行くよ


行くって……
は!?

俺はすっかり眠ってしまっていたらしい。
気が付くと、目の前に止まっていた電車のドアが閉まってゆっくりと出発したところだった。

「ちょっと待て!!」

ドアを叩きながら全力で並走したが、一時間に一本の貴重な電車はそのまま走り去ってしまった。


また一時間待つって!? くそ野郎!!

ってかまさかの一両編成とか! バスかよ!



悪態虚しく、電車は陽炎の中に消えていった。


関連記事



【(捧げ物)あかね様❤ ホワイトデー&ハッピーバースデー!】へ  【(捧げ物)Nicola様♥ 祝三周年!】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは!
早速読みました^^
いやー、この曲にこの掌編はずるい。
切なすぎる……。゚(゚´Д`●゚)゚。

誰もいない構内に桜の花びらがヒラヒラ舞った――このあたりの情景が本当に素敵で、そこから登場人物の別れに気付かされるものだから、なんだか余計に悲しい…

これを読むとあかねさんの作品の語り部は亡くなった友人を想っていた、という解釈もできますね^^
素敵なコラボだと思います♪

ご参加ありがとうございました!
紹介記事書けたらまたコメントします!

そういうこと?

いろんな解釈ができるかな、とも思うのですが、シンブルに……あれ? シンブルかな? シンブルかどうかもわかりませんが、ややこしくなく考えると。

ふむふむ。
そうなんですよね?
夢月亭さんもおっしゃっている通り、私の書いた散文の語り手は、やはり人間ではなかったと。

その解釈だと、彼はかつては人間だったのだから、メロディやリズムという言葉も知っている。
ぴたっとはまりますよね。

こうして考えてるとじわじわっと鳥肌が立ってきました。
私の書いたものに、ああ、なるほど!! の解釈ができるようにして下さって、まことにありがとうございました。

ほんと、切なくて、そんなところに桜の花びらがひらひら、はかなくも美しく、とっても素敵なストーリィでした。

夢月亭清修様

こんばんは!
早速ありがとうございます!

切なさ伝わって良かったです(ノД`)シクシク
一応あまり重くならないよう出来るだけ軽いノリで書いてみました。

情景素敵って言ってもらえて嬉しいです(≧▽≦)
陽炎って夏のイメージでしたが、一応春にも暑い日には出るようなので、ちょうど今春ですし出会いと別れとして書いてみました。

おお、あかねさんの作品の主人公はこの主人公という読み方も出来ますね。
時間がたって電車が廃線になってもまだ友人を思っているよ……という解釈でいいのかな←
自分で書いといて全然考えてませんでした(おい

紹介記事ありがとうです♪楽しみにしてます(^^)

あかね様

あんまりコラボについて深く考えて書いてないので自分でも色々解釈考えてます(^_^;)(それをコジツケという(爆

ここでの主人公が、この線路が廃線になった後でもあかねさんの書かれたお話の中で線路に思いを馳せている……ような解釈とか…。

あかねさんの語り部が実は亡くなった友人で、あっちとこっちで繋がっているとか……。
色々考えられますね。(´ε`;)ウーン…

でもあまり決めてしまうと、せっかくあかねさんのお話は色々想像出来てお話に広がりが出来るのに、それを消してしまいそうなので、この話はこの話で想像出来るお話の一端としてコラボさせてもらえればと思います( ´∀`)bグッ!

素敵なストーリーと言ってくれてありがとうございます!
ちょうど今 春なので、桜にひらひらしてもらいました(笑)
あんまり音楽に沿ってないかもしれませんが(^_^;)
それに陽炎は夏ですよね(^_^;)一応春陽炎もあるということで、そこら辺は大目に(笑)

NoTitle

こんばんは!
紹介記事書きました~♪

作品に勝手にタイトルを付けてしまってスミマセンww

夢月亭清修様

こんばんは!
紹介記事ありがとうです!さっそく見に行きますー。
あ、タイトルつけてなかった( ゚д゚)ハッ!
タイトルつけてもらってすみませんーお手数かけました(笑)

NoTitle

はじめまして。かもしれない(?)
ああ、レールの織成すお話が切ないですねえ。
一時間に一本。待っている間に見えるのは桜陽炎。絵になります~
友人との最後の会話。本当にありそう。リアル。
一両編成のバス電車まで、お見事な映像化です。
素敵なお話、ありがとうございました。

けい様

私もけいさんとはじめましてか悩みました(笑)
あかねさんやlimeさんのところで何度かお名前はお見かけしていたので、はじめてじゃない気分です(*´ω`*)

絵になると言ってくれてありがとうございます!
この曲を聞くと、長閑なイメージが湧いたので、長閑=田舎 って勝手に脳内で変換してしまいました(^_^;)
短気とのんびり屋のキャラの掛け合い、結構好きです(^^)
喧嘩というよりも、分かり合ってる、仲良しゆえの会話がいいです。

コメントありがとうございましたー(^^)

NoTitle

はじめまして!
企画記事からリンクで飛んできました。

素敵な掌編でした!
音楽ともすごくあっていて、情景が浮かんできました。

私の住んでいるところは田舎なので、一時間に一本の電車を待つじれったさなんかも妙に共感したりして(笑)

切ないけれど素敵な、ゆったりとした時間を楽しめました^^

スカイ様

はじめまして!

おお、スカイさんのところも田舎なのですね。実は私のところも田舎で(^_^;)
電車本当に来ないですよね(笑)
人もいないし(笑)
スカイさんとは田舎あるあるで話が盛り上がりそうです(^^)

ゆったりとした時間過ごしてもらえたみたいで良かったです。

こんばんは

こちらにコメントさせていただくのは、はじめてですよね。

短い中に、亡くなられた(?)友人のと思い出や、田舎の情景や事情などがギュッと詰まった切なくも美しい掌編でした。

そうか、桜と陽炎。思いもしなかった光景ですが、とても絵になる素敵な情景ですね。

うちもド田舎で電車もバスも一時間に一本ですが、先日行ったポルトでは一日に4本という電車もありましたから、一時間に一本はまだ田舎じゃないのかもと思いました。

ああ、でも、一時間待ったあげくにさらに次のも逃したら、悔しくて眠れなくなりそう……。

こちらのブログ、これからもお邪魔させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

八少女夕様

コメントありがとうございます!
美しい情景といって頂いて嬉しいです(*´ー`*)

八少女さんの所もこんな感じですか!私の所も田舎で1時間に1本っていう状況です(´Д` )田舎は田舎でのんびりしてていいんですけどね(^^;
しかし、もっと凄いとこがあるようでΣ(°д°)
1日に4本だけとか。もう車がないとどこにも行けない気がします(>_<)もちろんコンビニとかないでしょうし…日々の生活はどうしてるんだろう…自給自足?
それと比べるとこっちはまだ都会ですね…一応特急止まりますし!(唯一の自慢です(笑)

都会から来るとこういう待ち時間がすごいしんどいようです。
こっちの生活で慣れると待ち時間もそれなりに楽しめるんですけどね(*´ー`*)

おお!また遊びに来てくれますか!嬉しいです!
私も八少女さんの所行きますよ。色々勉強させてもらいます(๑>◡<๑)
こちらこそよろしくお願いしますm(._.)m

はじめまして

ブログにコメントありがとうございました!
早速読ませていただきましたが……ウオオォォオオォ!
儚げで切ないですがなんだか読後感はスッキリでした!
すごい…曲の解釈が人により全然違って面白いですね。

私の町は下手したら2時間に一本とかの電車なので、舞台の地域はバリバリニッポンだと思います!
素敵な作品ありがとうございました。
また遊びに来ますー♪

あけみ様

コメントありがとうございます!

切なさ伝わって良かったです(^^)
あまり暗くなりすぎないよう、お笑い(?)混じりに軽い感じに書いてみましたー。

色んな方の解釈、感性に触れることが出来てそういう意味でも面白い素敵な企画ですよね♪

おお!あけみさんのところも電車があまり来ないですか!
私のとこもこのお話と同じで電車が一時間に一本とかいう田舎なんですよ(´・ω・`)不便ですよね(^_^;)
でも自然はいっぱいありますからね! 空気は美味しい!

私もまたそちらに遊びにいきますねー♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(捧げ物)あかね様❤ ホワイトデー&ハッピーバースデー!】へ
  • 【(捧げ物)Nicola様♥ 祝三周年!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。