(掌編)燃える円周率

燃える円周率

 ←(企画物)limeさんのイラスト「狐画」によせて →(捧げ物)Nicola様♥ HAPPY VALENTINE


数学は苦手だ。


友達に聞くと、公式に当てはめればいいって言うけれど、その公式自体がどうしてそうなったのか、から理解しないと先に進めない。

例え公式が分かっても、応用問題になると解けなくなる。
大体公式が多すぎるんだよ。
どの公式に当てはめたらいいか分からないんだよ。

そもそも微積なんて何に使うの。
理数系の仕事に就かなかったらいらなくない?

そんなことより、もっと社会を楽に生き抜く方法を教えてくれよ。
解けるのかよ。
この数式で社会の仕組みが綺麗に解けるのか。


上がらない成績
見えない将来
人間関係
家庭環境
生き抜くための金、金、金

次から次へと降り注ぐ、ストレス。
まるで無限に続く円周率のように。
1から0までの数字がつらなって、解けない公式のように絡まって、摩擦熱で燃える燃える。
この身を焼いていく。

きっと問題をすんなりと解ける奴は、社会でもすんなり生きていくんじゃないだろうか。

そんなことを考える。
高2の冬。



*************************

ツイッターの即興小説で「燃える円周率」というお題について書いたものです。

ってか
燃える円周率ってなんだよ
無理がある。。。(-_-;)
こじつけみたいなお話になりましたが、なんとか書き上げたのでUPしますー。
また同じお題でこんなお話出来たよーって方いらっしゃったら教えて下さいね(^^)

【(企画物)limeさんのイラスト「狐画」によせて】へ  【(捧げ物)Nicola様♥ HAPPY VALENTINE】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは。
「燃える円周率」………確かにすごい御題ですね……
ちょっとだけ自分ならどんなものを書くだろうか想像してみましたが……
何も思いつきません。笑

私も思いつきません

学生時代には数学は苦手でもなかったのですが、たしかに、実生活で使わないむずかしい公式なんかは完璧に忘れました。

友達のお母さん、習い事がお好きで、数学を習っていると聞いたときにはびっくり。
そんな人もいるんですけどね。

燃える円周率かぁ。
「円周率」って名前の喫茶店が火事になった、しか思いつきません。v-311

あ、そうそう。
例のイラストにつけるショートストーリィもなかなか思いつかなくて紹介できなくてすみません。
もうちょっと待って下さいね。

夢月亭清修様

すごいお題ですよね……しかもこれ制限時間内に書き上げないといけないんですよ(-_-;)
一回スタートボタン押しちゃうとツイッターで「はじめました」宣言が出ちゃって後に引けない状態になるんです。

でも無茶振り多いですがいざやってみると結構面白かったりします(笑)
それに、トレーニングにはなりそうなのでまたやってみようかと思ってます(笑)

あかね様

おお、あかねさんは数学も出来る人だったんですね!すごい!
私は数ⅠAが苦手でした;
担当の先生が怖くて……機嫌が悪いとすぐ生徒を叩く人だったんで(今じゃ考えられないですよね;)私もよく出席簿で殴られました;

習い事で数学ってあるんですねΣ(゚Д゚)
どんなこと習うんだろう。学校で習った数学をまた習うのかな……。

円周率って名前の喫茶店が火事(笑)その発想はありませんでした(笑)
そのお話も面白そうです♪

イラストのショートストーリーいつでもいいですよー
思いついたらでいいんでのんびりやってくださいませ( ´∀`)bグッ!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(企画物)limeさんのイラスト「狐画」によせて】へ
  • 【(捧げ物)Nicola様♥ HAPPY VALENTINE】へ