FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←※追記あり (捧げ物)あかねさん♥ シゲちゃん雑誌デビューおめでとう! →廃屋の残響(4)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【※追記あり (捧げ物)あかねさん♥ シゲちゃん雑誌デビューおめでとう!】へ  【廃屋の残響(4)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

(長編)廃屋の残響

廃屋の残響(3)

 ←※追記あり (捧げ物)あかねさん♥ シゲちゃん雑誌デビューおめでとう! →廃屋の残響(4)
向かいの工事がはじまって一週間が過ぎていた。

やっと解体が終わったと思ったら、今度は足場を立てて何かを建築し始めている。
鉄筋を打つ音がまるで耳元で叩いているかのように響く。

おかげですっかり寝不足だ。
自分が今寝ているのか起きているのか、そんな朦朧とした頭に吐き気のするギター音と歌声が追い打ちをかける。

TVでは、行方不明女性の事件について連日報道していた。
女性の隣に住むという男がインタビュアーの質問に饒舌に答えている。

こうやってインタビューに答えている人が犯人だったりするのよね……。

中年のその男は、話している間しきりに口元を触って落ち着かない。
外見に頓着がないようで、傷んだ黒髪がボサボサに伸び、皺の入ったヨレた服を着ている。
全体的に暗く地味なイメージだが、テレビに映るのが嬉しいのか目だけはやたら活き活きとしていた。

……だけど、警察がマンション住人全員の部屋を調べたけど何も出なかったって言ってたわ。
さすがに生きた大人の人間が部屋の中にいたら見つかるでしょう。
これだけ報道されて警察も動いていたら、可哀想だけどきっともう殺されてる可能性が高いわよね……。
それならそれで、遺体はどこへ……。

私は立ったまま男の顔を眺めていた。



そんな時、電話が鳴った。

「お米送るから。他にほしいものあったら一緒に入れるわよ」

外食やコンビニ弁当ばかりの私の健康を気遣って、母が時折野菜やお米が送ってくれる。今回もその電話だった。
母は声が大きく、受話器から耳を話していても十分聞こえる音量で話をしてくる。

「うん。ありがとう。他は特にないよ」

10センチばかりスマホを離しながら私は答えた。

「あ、お母さん。裏山の洋館ってまだ残ってるのかな」

いつも用件が終わると、ご近所さんの愚痴と早く結婚しろという催促が始まるのを知っているため、慌てて私は口を挟んだ。ただでさえ寝不足なのにもううんざりな話は聞きたくない。

「洋館?裏山に? そんなものあったかしら」


訝しげなその声に知らないのだと悟った。
ハルナもハッキリしない返事だったし……。

もしかして私が記憶違いをしているのかしら。
どこかで見聞きした情報を頭の中で勝手に行ったと思い込んでる?
覚えている記憶も断片的に靄のようにぼんやりとしたもので、本当かと聞かれたらそうだと答えられる自信は正直なかった。
関連記事



【※追記あり (捧げ物)あかねさん♥ シゲちゃん雑誌デビューおめでとう!】へ  【廃屋の残響(4)】へ

~ Comment ~

NoTitle

う~、やっぱりじわじわ怖いですね。
たおるさんって、ホラー作家の素質充分です。
そして私は超怖がりなんですが、この先・・・だいじょうぶですよね?
(ついさっき、TVで世界の怖い映像特集をやってて、チラ見しただけで今もう、ガクブルです)

事件のインタビューって実際、犯人にしてる事って多いですよね。
後からVTRで出てくることあります。
そう思いながら見ると、すべての「近隣の人の話」が、怖いですよね。この事件、どう関わってくるんでしょう。

そして裏山の洋館。まさか、思い違い?
この辺も何だか怖い。
ぞわぞわしながら、続きを待ちます。

lime様

自分で読み返してみて、怖いなって思いました(^_^;)
ホラーのつもりではなかったんですが…なんで怖くなってんだろ…(-_-;)

ホラー作家の素質ありますか(笑)一度がっちり怖いのに挑戦してみたいと思います(笑)
limeさん怖がりだったんですね。ちょっと驚きですΣ(゚Д゚)
limeさんの書かれるお話もミステリー系で怖い印象がありました。

んーーーこの先…もうちょっい怖くなる…かも(^_^;)
でもそんながっつり怖くないので!たぶん!大丈夫ですよ!たぶん!
ほら夏だし!ちょっとぞわ-として涼しくなってください(笑)


事件のインタビュー、犯人が出てることありますよね。
自分じゃないって証明のつもりなのか、自己顕示欲なのか、犯人の心理は分かりませんが、がっつり顔がバレて使われちゃうっていうのはいいのかなぁ(-_-;)

洋館の話もどうなんでしょうね……続き楽しみにしてくださいませ……うふふ……(やめい

推理

事件が起きたとき、テレビや新聞のニュースを見たり読んだりして、実はこの人が犯人じゃないのぉ? って勝手な推理をするのはよくやりますよね。

私なんかは誰かと一緒に車に乗っていて、ちょっと変わったことをしている人を見ただけで、みんなでその人を肴にフィクションを作るという、ひどいこともやっています。

今回、やっぱりホラーですね。

私は漫画や映像のホラーは苦手ですが、文字だけだったらかなり平気です。
うわ、えぐっ!! というのも受け入れてしまいますので、大丈夫。どんどん怖くして下さい。

ええ、でも、大丈夫かなぁ。
あんまり怖いと夜中に思い出して眠れないかなぁ。
とか心配しつつ、期待しております。

あかね様

コメ返遅くなりました!すいませんm(__)m

事件で犯人推測やりますやります(笑)
私も友達と待ちゆく人たちで物語作って遊んだりしてますよ♪
やられてる相手からしたら酷い話ですよね(^_^;)私もどこかで誰かにやられてるかもしれません(笑)
どんな話が出来たか聞いてみた気もします。

読み返してみて、自分でもホラーだなって思いました(爆)
そんなつもりはなかったはずなのに……おかしいな;
おお!あかねさんは文字ならホラー大丈夫ですか!それなら遠慮なく……(おい
映像のホラーは大体驚かす系が多いですよね。突然あらぬところから出てきたりとか…。
あとは痛い感じのか…。

このお話はがっつりホラーを書こうと思って書いてないのでそんな怖くないと思います( ´∀`)bグッ!
夜もぐっすり眠れますよ☆たぶん(笑)

いつかがっつりホラー書いてみたなぁ。

ちょっと更新遅くなりそうですが、読んでくださると嬉しいです(^_^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【※追記あり (捧げ物)あかねさん♥ シゲちゃん雑誌デビューおめでとう!】へ
  • 【廃屋の残響(4)】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。